毎日疲労 田舎のJ( 'ー`)し

過疎地域でギリギリライフを送るシングルマザーの田舎暮らしと備忘録

お金のことと今年の目標

約8年前。
とにかく引っ越したばかりのこの時はお金が無かったのを覚えている。
また古い通帳が見つかったら公開するが、この時は本当に本気でお金が無かった。
元夫は離婚した年の秋になったら払うと言っていたが、結局離婚してから7年経つ今のところビタ一文払わない挙句に再婚して子供がいることまで知っている。
こンの野郎といまだに心底思ってはいるが、弁護士に頼むお金も暇も無い。
いや本当はあるにはあるが、いろいろかなぐり捨てて良いお金ではないので我慢している。
正直いつか復讐してやりたいが、それはおそらく時間とお金に余裕のある人がするものだろう。
残念ながらジョン・●ィックではない私は私が幸せになることでしか復讐は出来ないのである、今のところ。
でもいつか絶対キャン言わせる。


復讐心に燃えていても相変わらずお金は無い。
今現在の一ヶ月の収入の内訳としてはこんな感じ。


・パート代・・・約12,0000円
・母子助成金・・・4,0000円


の計160,000円
パート代は多少上下があるけれど大まかにはこんな感じ。


そこからひと月ごとの出て行くお金は
・家賃10,000円
・生命保険料(私と娘二人合わせて)約19,000円弱
・町内会費2,100円(水道代込み)
・PTA会費7,400円弱
・電気代5,000円
(電気代はちまちまちまちま消したり抜いたりをしているので、またエアコンがないので月に5,000円行きませんが、とりあえず5,000円にしておきます)
・ガス代10,000円
(結構かかります、夏場はともかく冬場は10,000円行きそう…なところ)
・携帯電話(私と娘のキッズ携帯合わせて)15,000円変動ある
・ガソリン代及びメンテ費10,000円
(オイル交換やタイヤに履き替えがあると高くなるがそれらは今の会社で安くやって貰えるのと、ガソリン代として月に16,000円弱貰っているが上記のパート代に含まれており、今月は10,000円弱)
・車の保険料5,200円
・Wi-Fi5,500円弱。
ここら辺が大まかな固定費ですかね。


合計89,200円


固定費だけで半分以上持ってかれてるので恐ろしい。
そしてここに猫二匹の諸経費と人間の食費や雑費などを含めると、毎月ぎり黒字くらい。
とりあえず赤字にはなってない…なってない…









ほーら把握してない。


家計簿をつけていないツケがここにきて出てきました。
そう、はちゃめちゃにズボラ人間、とういうより発達障害グレーソーンの私は本当に家系管理が苦手で苦手で、言い訳するな、私は人間としてやばい。
見せられないほど家の中もやばい、しっちゃかめっちゃか。


だって見てくださいよ、勇んで始めたブログを「古い通帳見当たらないなぁ(´・ω・`)」という理由でいきなり5ヶ月放置した人間ですよ。クズです。
自覚はあれどもなかなか直せないし治らないのでついに友人のお母さんに泣きつきました。


そう、友人のお母さんはFPさん。
それも一級。
今は独立してますが元々は生命保険会社に勤めており、私の保険もお世話になった方。
しかも全くの偶然だったが両親の保険も担当してくれていた。
私が前職場で社畜をしていた時に「担当外れちゃう、ごめんね!退職して独立すんの!J( 'ー`)しならタダでライフプラン見るからなんかあったら相談してね!!」
と言ってくれたのでこの度お言葉に甘えて来月末にダメ出しをして貰いに行ってきます。


2024年、今年で私は35歳になりますが今年をもってこれから先の生活と人生をどうするかを真面目に考えて生きねばならないと思いました。
NISAやりたいけどよくわからないしなぁ〜なんて言ってる間に新NISAも始まり、このまま分からないことを分からないままにしておけばきっと私はまた自分から行動しなかったくせに後悔するので。


今年の目標は変身です。